Entries



贅沢な悩み

(31W0D)

世間はお盆休み。
皆さんはご家族で楽しい夏の日を過ごしているのでしょうか?

我が家はというと・・・・。

旦那さまの会社は普通に昨日からお盆休みになっていますが、
昨日も今日も旦那さまは元気に(?)出社しております・・・
明日はお休みするそうですが、結局一緒にいられる夏休みは3日だけ・・・。
ふ~。さみしい・・・

休日出勤までして忙しく働いてくれている旦那さまには言えない贅沢な悩みですが、
ハッキリいって寂しいですよ~。
明日からは3連休だから、しっかり構ってもらおっと。
とりあえず、ベビーを迎える為のリビングの家具配置変更をメインに、
検診やベビーの買い物も一緒に行ってもらう予定

今日は寂しい気分けど、買い物リストを作り直したりしながら、
明日からの楽しいお休みを夢見て、お家でのんびりしよ~

マタニティヨガデビュー

(29W4D)

暑くて暑くて前にもましてパソコン離れが増しております。。。(言い訳?)

先週念願のマタニティヨガに参加してきました!
妊娠前にホットヨガ等の経験はあったけど、身体が固い私にとって
色々心配はありましたが、リラックス出来ました!

気持ちよく筋肉が伸び、スッキリした気分♪
ポーズの説明が書かれたプリントも頂いてきたので、お家でも習慣化させたいな!
また次回のレッスンに参加しようと思っています。

結婚記念日

(25W4D)

本日は七夕ですね~
そして我が家は今日が結婚記念日です
無事に6周年を迎えることが出来ました!!!

結婚当初はステキなお店でディナーしたりしてお祝いしていましたが、
ここ数年はお互い忙しくしていたので、お家で少し豪華なディナーが多かったかな。
今年は二人でゆっくり記念日を祝いたい!という気持ちがあるものの、
旦那さまが仕事が忙しいのと、私の気分の問題でお家でご飯に決まりました。
忙しいけど今日はケーキ屋さんが空いている時間までには帰宅するからねって
連絡がありました♪わーい!美味しいご飯を準備して待ってるからね~

そうそう。
最近の私はあまり豪華なディナーを望む気持ちが薄れています。(笑)
行きたい気持ちはあるけど、これから出産に向けて出費がかさむことが分かっているし、
私自身仕事を辞めてからお金に関して締める部分は締めていかないと!と思っているからかな?

ただし、出産後にゆっくり外食に行けない事を考えて、
出産前にどうしても行きたいお店はありますよ!
地元に大好きなお店がいくつかあって、「焼肉・焼き鳥・もつ鍋・お寿司!」
(あれ前回の体重管理の話はどこいった???)
毎日ストレスを感じながらの体重管理は息が詰まるので、
月1くらいのご褒美にって考えてます。

ひとまず今回の結婚記念日も旦那さまが早く帰って来れそうな日に
行く約束だけはしました~!楽しみ

これからもずっと旦那さまと、来年からはベビーと仲良く過ごしていけますように!!!

体重管理

(25W1D)

前回の検診で、今後の体重管理や過ごし方、バースプランに関する説明がありました。
私の現在の体重は妊娠前からプラス3kgです。(不妊治療前からはプラス5kg。。。
体調がよくなってから、気の緩みもあり一気に食欲が増して困ってます。

助産師さんからは後期は体重が増えやすいので、
次の検診では現状維持を目標にする位の気持ちで体重管理をするように!とのこと。

最近の体重急上昇の原因は以下の通り。

1. 夕食の時間が遅い
2. 間食をしている

しっかり自覚しております。
特に夕食は旦那の帰り(22時半から23時前後)を待っていると、
空腹で気持ち悪くなるので、一旦19時頃に軽めにお腹にいれ、
旦那の帰宅後に軽くつまみ、すぐに寝る。。。

これでは食べた分が脂肪になってしまいますよね~
今後は寂しいけど、平日は一人晩御飯にして、早めに夕食を取るように改めようと思います。

助産師さんからのアドバイスとしては、

・間食するなら、洋菓子よりも和菓子を少しだけ!
・揚げ物がどうしても食べたくなったら、朝食に!


まぁ、ダイエットの基本と一緒ですね。
これから体重管理頑張ります

200807032101000.jpg


さて。。。
こちらは昨日作った「苺のムース」です♪
間食は和菓子。。。なのに、いきなりその鉄則破ってる私。

手作りなので、砂糖少な目だし~。。。ということです。(←?)
ちょっとゼラチンの量が少なかったのかな~?
ムース感がふわふわ過ぎました
でもこれで60kcal位なので、少しづつ食べて、ストレス解消する予定です!

超音波

4週間ぶりの検診日!(24W2D)

私が通っているクリニックは検診のたびに超音波の検査がある訳ではないのです
もちろん希望者には追加料金を払って超音波でベビーの様子を見ることが出来ます。
友人の話によると、ベビーがあまり大きくなり過ぎると、
ベビーの様子がわかりづらくなるよ!という話を聞いたので、
お腹からの超音波でのベビーの様子は、動きもあってやっぱり可愛い
私がこの可愛さを独り占めしちゃいかん!
旦那さまにこの感動を伝えなくては!と、前回の検診時に思いました。

ということで、旦那さまと一緒にベビーの様子を見てきました!!!
ベビーは745gと一ヶ月前に比べて倍の重さになっていて、
顔の様子や、横顔、前回よりずっと大きくなってる様子がよくわかりました 
そしていい機会なので、ずっと気になっていた性別を聞いてみる事に!
「8割方、女の子ですね~!」
キャー!女の子!!!
男の子でも女の子でもどちらでもよいと思っていたものの、
心のどこかで女の子がいつかは欲しいな~と思っていたのでうれしかったです!
まだ男の子の可能性があるけど、ベビー用品は女の子系で探し始めてしまいそうです!

Appendix

プロフィール

なこ

Author:なこ
結婚6年目、専業主婦32歳。
派遣OLと主婦の兼業をしつつ、不妊治療開始。
約3年の不妊治療(途中お休み期間有)の末、
妊娠することが出来ました。

2002年7月結婚
2005年4月近所の産婦人科で検査・不妊治療開始
2006年4月平日夜にも通える不妊治療専門の病院に転院
2006年7月不妊の原因として“男性不妊”が発覚
2007年7月男性不妊に力を入れている病院に2度目の転院
2007年9月TESEを受け、無事に精子くんを回収→凍結
2007年11月初の採卵・顕微受精
採卵数7個、受精数6個→胚盤胞2個
5BBの胚盤胞を移植
3BBの胚盤胞を凍結
2007年11月妊娠判定(+)が出たものの、
HCG値が低く、化学流産
2008年1月3BBの凍結胚盤胞を移植
2008年2月陽性反応
2008年2月胎嚢・心拍確認
2008年3月産院に転院
2008年10月16日 出産予定日

ぜひお気軽にコメントを残していってくださいね!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wedding Anniversary

最近の記事

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

